2014年11月24日月曜日

重ねて線対称(Line symmetry by overlapping)

「重ねて線対称」は2つのピースを重ねて(ピースの裏返し可)、線対称形をつくるパズルである。

今年の4月に初期作をfacebook上で公開し、その後、植松氏とのやりとりによって、一通りの検討がなされた。




たった2ピースの問題ではあるが、解のパターンが非常に豊かで、当初は想定していなかった様々な解パターンが発見された。

次の問題は、その面白い解パターンを1つ含んだ、目下全2解の問題である。
「下図の2ピースを重ねて(ピースの裏返し可)、線対称形をつくってください。」





このパズルの魅力は解パターンの豊富さもあるが、メカニカルパズル(実物化して手で解けるようにしたパズル)にするときに、厚みのない2枚のピースの用意で済み、非常に携帯に優れているのもこのパズルの魅力である。上の問題も、図を型紙にして色紙などを切ればすぐに挑戦できる。

ということで、このパズルは内容、体裁ともに大満足な仕上がりとなった。

~2016/9/17追記~


このパズルは、MINE氏によって、製品化している(写真左)。緑、青、黒、赤、オレンジの5セットのうち、自分は緑と青の作問に関わっている。なお、写真は特別版のため、非売品である(青のセットとは別物)。

0 件のコメント:

コメントを投稿