2018年4月4日水曜日

4 Ways of Triangle

今となっては結構前に、4ピースで3種類の特別な三角形を作れるパズルを発見したが、三角形の形にこだわらず、できるだけ多くの種類の三角形が作れるピース構成はどのようなものか、ふと気になったので考えてみた。




まず、2ピースでは2種類の三角形を作るのが限界そうだ。
そのようなピース構成は無限にある。

では、3ピースで、どれだけ多くの三角形を作れるだろう。

答えは、タイトルからお察しのとおり、4種類が目下の記録である。
しかも、そのようなピース構成はやはり無限にある。
辺比を変えていくと、どこかで5種類目が作れるようになるのではとも思ったが、そうはいかないようだ。

ピース構成(の一例)の公開は、少しあとにしようと思う。
ピース構成さえ分かれば、4種類の三角形を作るのはそれほど難しくない。
ピース構成を考える方が大変という、デザイナー泣かせのパズルである。

~2018/4/22追記~

ピース構成(の一例)を公開しようと思う。


上図の3ピースで、4種類の三角形を作ることができる。
長方形の縦横比は1:1以外に変更可能。
上図は縦横比を1:2としているが、結構収まりがいい。




0 件のコメント:

コメントを投稿