2013年10月11日金曜日

Stripe 16 & Check 16

Designed by Puzzdog


ピースを組み合わせて、それぞれ縞模様・市松模様がずれないように様々な形をつくるパズル。ピースは両面可であり、ドミノ・トロミノにおける色の塗り方をすべて網羅している。

4×4の正方形はもちろん、すべてのピースを使うことにこだわらなければ様々な問題がつくれるため、どれだけいい問題が作れるかがこのパズルの本命になる。

ピースの色の塗り方自体はすでに先駆者がいる。たとえば、
Stripe 16→kohfuh 氏の「SQ」(葉樹林日記2005/12/23 http://www.puzzlein.com/diary/200512.html
Check 16→夏木智 氏の「市松テトロミノ2」(http://homepage2.nifty.com/puzzlebox/puz11p.html
などがある。しかし、今回と同じセレクションのものは見つかっていない。

【2016/7/23追記】
レーザーカッターで実物をつくった。






両面に模様をつけるため、薄い板を2枚貼り付けて1枚のピースにしている。

【2016/10/26追記】
2015年10月21日の葉樹林日記で、本パズルを紹介させていただいた。こちら
この前日には、ネコノテパズルが紹介されている。

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